【徹底解説】Midjourneyの画像はNFTにして売ってもいい!

あなた
  • Midjourneyで作った画像をNFTにしてもいいの?
  • MidjourneyでNFTにできる画像を作りたい

 

このようなお悩み、要望に応えます。

 

結論、Midjourneyで作った画像はNFTとして販売できますよ。

 

加えて、この記事ではMidjourneyの使い方を解説しています。

 

ぜひ、見ていってくださいね。

 

◆本記事の内容

  • Midjourneyとは
  • Midjourneyで作った画像はNFTにできる
  • MidjourneyでNFTを作る方法
  • MidjourneyでうまいNFTを作るコツ
  • MidjourneyでNFTを作るためのコマンド一覧
  • Midjourneyで作った絵を売る方法
  • Midjourney NFTでよくある質問

 

◆本記事を読んだ後の状態

  • MidjourneyでNFT画像を作れるようになっている
  • Midjourney作った画像を売れるようになっている

 

この記事を基にMidjourneyで画像を作って、NFTとして売ってみましょう!

 

【重要なご案内】
NFT購入に必要なイーサを「販売所」で買うと、最大5%ほど損します。
(10万円分で5000円の損。※通貨を円に戻す時もまた損。)

コインチェックでは、NFTに必要な仮想通貨が「販売所」でしか買えません。
損しないためにも、GMOコイン取引所を使いましょう。
\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

 

ここをクリックして、「MidjourneyでNFT画像を作る方法」にジャンプする。

 

Midjourneyは、画像自動生成ツール

女性

Midjourney(ミッドジャーニー)は、Discord上で動く画像生成AIです。

 

作りたい画像を文字にして入力すれば、自動で画像ができるツールになっています。

 

例えば、「Lion」と入力してできた画像がこちら。

Midjourney_Lion

 

かなりクオリティが高いですよね。

 

また、同じ文字を入力しても、出てくる結果は毎回異なります。

 

もう一度「Lion」と入力した結果がこちら。

Midjourney_Lion2

 

パっと見同じように見えますが、1枚1枚違います。

 

こんな感じで、クオリティの高い絵が数秒でできてしまうのが、Midjourneyの魅力です!

 

 

Midjourneyで作った画像はNFTにできる

女性

Midjourneyの有料プランを利用している場合のみ、NFTとして販売できます。

 

なぜなら、Midjourneyの公式HPに次のように書かれているから。

In this section, Paid Member shall refer to a Customer who has subscribed to a paying plan.
この章の言及は、有料会員にのみ当てはまります。

出典:Midjourneyの公式HP

 

なので、以下の点にご注意ください。

  • Midjourney無料版で作った画像をNFTとして売らない
  • Midjourney無料版で作った画像は、自分の鑑賞用やSNSでの発信などなら使える

 

 

MidjourneyでNFTを作る方法

女性

いよいよ、MidjourneyでNFT画像を作る方法をご紹介していきます。

 

やることは以下の2つです。

  • Midjourneyで画像を作る
  • 作った画像をNFT化する

 

前提として、MidjourneyはDiscordというチャットサービスの中で動作します。そのため、Discordへの無料登録が必要です。

 

では、作り方を説明していきます。

 

Midjourneyで画像を作る

まず、Midjourneyの公式ページにアクセスします。

 

「join the beta」をクリック

Midjourney

 

Discordにログイン

※アカウントがない方は、アカウント作成から始めましょう。

Midjourney

 

「newbies-〇」と書かれたルームを選択。(どれでも大丈夫です!)

Midjourney

 

チャット欄に「/imagine」と入力します。

 

すると、「/imagine prompt」と出るので選択。

 

続けて、作って欲しい画像をテキストで入力してください。

Midjourney

 

数秒待つと以下のように絵が出来上がります。

Midjourney

 

この状態だと4枚の絵が繋がっているので、

  • ひとつずつ拡大、保存したい場合はU1〜4を押します
  • どれか特定の絵と似たデザインのものを新たに作りたい場合は、V1〜4のどれかを押します
  • どれもピンとこない場合は、更新ボタンを押すとまた4枚新たに作り直しされます。

 

お気に入りの画像ができたら保存して完了です。

 

保存は、右クリックから「名前をつけて画像を保存」でOKです。

 

作り方の説明は以上になります。

 

MidjourneyでうまいNFTを作るコツ

コツ

以下の点を意識してみてください。

  • 英語で入力する
  • 文章で入力する
  • 他の人のキーワードを参考にする
  • 画像リンクを使う
  • パラメーターを使う

 

一つずつ解説します。

 

英語で入力する

Midjourneyは、アメリカの研究所が作ったサービスです。

 

なので、英語を基準に作られています。

 

ちょるみ
そのため、文字も英語で入力しましょう!

 

英語が苦手な方は、DeepLを使って英語に変換してからMidjourneyに入力するといいですよ。

 

文章で入力する

文章で入力するとよりイメージに近い画像が作れます。

 

例えば、「Lion」ではなく、「A male lion hanging in the African wilderness」(アフリカの荒野をかけるオスライオン)とした方が、イメージに近いものがアウトプットされます。

 

ちょるみ
具体的な文章で入力すると、画像も洗練され、見る人に響きやすくなりますよ!

 

他の人のキーワードを参考にする

Midjourneyには、「Community Showcase」という他の人が作った画像を見られる機能があります。

 

Community Showcase」にある画像のうえにマウスポインタをかざすと、どのようなワードで作られた画像かがわかります。

 

「いいな!」と思う画像があったら、どのようなワードを使っているのかを参考にするのがおすすめです。

 

画像リンクを使う

文字だけではなく、画像を添付することで新たな画像を作ることも可能です。

 

ちょるみ
すでにある画像の派生作品を作りたい場合などにおすすめです!

 

画像添付には、リンク(URL)が必要なのですでにURLがある場合とない場合に分けて説明しますね。

 

◆リンクがある画像を使う場合

  1. 画像を右クリックし、「画像のアドレスをコピー」する
  2. コピーした画像のURLを「prompt」の後に記載する
  3. URLの後に、文章を記載する

 

上記手順の結果、できる文章の例がこんな感じです↓

/imagine prompt https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/animal/assets_c/2022/06/94376ee6e70d31ac6526c877faefe929d7efd448-thumb-999×666-141490.jpg hanging in the African wilderness –iw 0.9

 

リンクがある場合は、上記の手順で画像を作っていきます。

 

◆リンクがない画像を使う場合

リンクがない場合は、Discord上に一度画像をアップして、URLを取得できる状態にします。

  1. Discord上に画像をアップ
    Midjourney
  2. リンクを取得
    Midjourney
  3. あとは、リンクがある画像を使う場合の手順に沿ってやっていきます。

 

画像リンクを使って新たな画像を作る手順は、以上です。

 

パラメーターを使う

ユーザーが意図した画像を作れるように、パラメーターが用意されています。

 

ちょるみ
パラメーターっていうのは、
「/imagine」コマンドに追加で設定を行うためのものです!
設定ジャンル パラメータ 説明
サイズ –aspect もしくは –ar 任意のアスペクト比で画像を生成する
使用例:–ar 16:9
アルゴリズム –beta 新しいアルゴリズムを使用する
生成される画像は2枚のみ(正方形以外の場合は1枚のみ)
–hd 古いアルゴリズムを使用する。風景画や抽象画に適している
–version 古いバージョンのアルゴリズムを使用する。1,2が古いバージョン
変化度合い –chaos 結果をどれだけ変化させるか。値が大きくなるほど変化が大きい。0~100までの任意の値
–iw URLで示した画像の重み。–iw 0.5のように使う。デフォルトは0.25
–no 指定した言葉に背くように画像を生成する
–stop 生成途中の%で生成をやめる。10~100までの任意の値。
再現性 –seed 同じ文章で生成する際に再現性を持たせられる。数字は0~4294967295までの任意の値
–sameseed 生成する4枚の画像全てに同じシード値を使う
品質 –stylize もしくは –s 画像の「stylization」を示す。値が大きくなるほど抽象的になる
–quality もしくは –q 画像の品質を設定する。値が大きくなるほど高品質で時間がかかる。0.25~5までの任意の値
–fast 生成時間を設定する。–qualityと似たような結果が得られる
–uplight Uボタン選択時の高解像度化を抑える。元画像に近い結果が得られる
ビデオ撮影 –video 生成過程をビデオで記録する。ビデオはDMで送られる

 

 

MidjourneyでNFTを作るためのコマンド一覧

コマンド

Midjourneyを使ううえで、知っておくと便利なコマンドを紹介します。

 

ちょるみ
ここでいうコマンドは、チャットに打ち込むメッセージのことです。
コマンド 説明
/fast
/relax
fast:画像の生成速度が速くなります(生成できる回数に制限があります)
relax:画像の生成速度が遅くなります(生成回数は無制限ですが、有料プランのみ使用可能です)
/imagine 4つの画像を生成することができます
/info プロフィール、使用状況、プラン、現在実行中のジョブに関する情報を表示します
無料プラン中に生成可能回数の残りを確認可能です
/help Midjourneyに関する情報とヒントを表示します
/private
/public
private:ジョブが誰にも見られないモードにできます(月額20ドルの追加料金がかかります)
public:ジョブが誰にでも見られるモード(あまり使いません)
/settings 現在の設定を確認および変更することができます
/show ジョブ(※1)IDと共に入力することで、以前に生成した画像を表示する
/subscribe 有料プランへの登録を行う

※1:ジョブとは、「/imagine」コマンドで画像を生成することです。それぞれの画像生成にIDが付与されます。

 

 

Midjourneyで作った絵を売る方法

売る

ここでは、世界最大のNFT売買所オープンシーで販売する方法をご紹介します。

 

手順は以下の通りです。

  1. GMOコインで無料口座開設
  2. メタマスクを導入
  3. オープンシーとメタマスクを連携
  4. NFTの画像サイズを確認
  5. かんたんにNFTを作る
  6. 出品手続きを完了させる

 

くわしい手順は、以下の記事にて画像つきでわかりやすく解説しています!

 

【図解で簡単】オープンシー(OpenSea)でNFTを販売する方法!

関連記事

あなた オープンシーでNFTを売る方法が知りたい! このようなお悩みにお答えします。   この記事を読むと、オープンシーでNFTを売る方法がわかりますよ。 […]

OpenSea

 

 

また、実際に販売してみた経験談もまとめていますので、【決定版】NFT販売してみた結果、売れるNFTがわかった!も見てみてくださいね。

 

 

Midjourney NFTでよくある質問

よくある質問のイメージ

Midjourney NFTに関してよくある質問4つにお答えします!

  • Midjourney有料プランの申込方法は?
  • Midjourneyはスマホでも使える?
  • Midjourneyで自分の画像を見失った時の対処法は?
  • NFTを作る時にサイズや容量の決まりはある?

 

順番に見ていきます。

 

Midjourney有料プランの申込方法は?

Discord内でできます!

 

まず「newbies-○○」のどれかを選択し、「/subscribe」と入力し、出てきた候補を選択し、Enter

Midjourney

 

Botで返ってきた返信をクリック。

Midjourney

 

あとは、赤枠に沿ってクリックしていきます。

Midjourney

Midjourney

 

年間契約と月間契約がありますが、まずは月間契約で試してみるのがおすすめ。飽きるかもしれませんし。

 

プランはBasicで十分です。

Midjourney

 

最後は、必要情報を入力し、有料プラン購入完了です。

Midjourney

 

 

Midjourneyはスマホでも使える?

使えます!

 

スマホのアプリストアからDiscordをダウンロードすれば、パソコンの同じように使えます。

 

アプリストアからどうぞ。

 

Midjourneyで自分の画像を見失った時の対処法は?

以下2つのどちらかで見つけられます。

 

①言及タブを使う方法

画面右上の検索ボックスで、メンションを指定し、ご自身のユーザー名を入力します。

すると、自分がメンションされているチャットのみが表示されるので、その中から自分が指示したチャットを見つけられます。

Midjourney

 

②webギャラリーを使う方法

 

Midjourneyには「Webギャラリー」という自分専用の作品展示ページがあります。

 

Webギャラリー」にアクセスすれば、ご自身が作った作品が確認できます。

 

手順① まずMidjourneyの公式ページにアクセスします。

 

手順② 「sign in」をクリック

Midjourney

 

手順③ Discordの認証が入る場合は、「認証」を押します

Midjourney

 

すると、ご自身の作品がみられるようになります。

 

NFTを作る時にサイズや容量の決まりはある?

サイズは自由、容量は40MBまでです。

 

出品時に作品を登録する画面がこちら↓

 

 

容量に関する記載はありますが、サイズに関する決まりはありません。

 

NFTのサイズについて詳しく知りたい方は、NFTアートのサイズについて解説!【根拠画像付】をご覧ください。

関連記事

あなた NFTアートのサイズに決まりはあるの? NFTアートってどうやって売るの?   ちょるみ このようなお悩みにお答えします! &nb[…]

NFT

 

MidjourneyをきっかけにNFTの世界を知ってみよう

美女

 

日本でNFT産業はこれからが本番です。

 

今のうちに、NFT市場に参入しておけば先行者利益を取ることもできます。

 

筆者は、NFT沼にハマっており、その沼にハマって得た知識をブログで発信しています。

 

また、NFT販売には仮想通貨が必要です。

 

仮想通貨は、国内の仮想通貨取引所で手数料が最安値のGMOコインを使いましょう。

\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

GMOコイン
GMOコイン【個人口座】
女性
最新情報をチェックしよう!