【最新版】オープンシー(OpenSea)の始め方・使い方

  • 2023年4月24日
  • NFT
NFT OpenSea
あなた
  • オープンシーってなに?
  • NFTを始めたいんだけど、オープンシーってどうやって使うの?

 

このようなお悩みにお答えします。

 

◆本記事の内容

  • オープンシーとは?
  • 失敗しないオープンシーの始め方
  • 簡単なオープンシーの使い方
  • 注意点・FAQ

 

今回は、NFTで稼ぐ筆者が、世界最大のNFT売買所「オープンシー」について解説します!

利益の証拠

 

NFT初心者の方でもわかるように、実際の画面を元に説明していますので、安心してくださいね。

 

この記事を読み終えると、NFTを始められるようになるので、周りの人が知らない「最先端技術」の知識が身につけられます。

 

【重要なご案内】
NFT購入に必要なイーサを「販売所」で買うと、最大5%ほど損します。
(10万円分で5000円の損。※通貨を円に戻す時もまた損。)

コインチェックでは、NFTに必要な仮想通貨が「販売所」でしか買えません。
損しないためにも、GMOコイン取引所を使いましょう。
\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

ここをクリックして、オープンシーの始め方にジャンプする!

 

オープンシー(OpenSea)とは?おすすめする3つの理由

NFTのイメージ

オープンシーは世界最大のNFT売買所です。

 

世界中のNFTが集まっており、利用者数・取引量ともに圧倒的トップ。

 

そんなオープンシーをおすすめする理由は、以下の3つです!

  • 日本語対応で使いやすい
  • 取引が活発なので買いやすい
  • ユーザー数が多いので売れやすい

 

順番に解説していきます。

 

日本語対応で使いやすい

「NFT」自体の理解が難しいので、せめて表記は日本語であって欲しいところ。。

 

オープンシーは日本語に対応しているので、初めての方でも使いやすい作りになっています!

オープンシー日本語

 

取引が活発なので買いやすい

NFT売買所として、世界最大のユーザー数がいるので、NFTの販売数も多いです。

 

販売数が多くなれば、当然価格競争が起きるので、他の売買所で買うよりも安く買える可能性が高まります!

 

ちょるみ
また、販売数が多いので、多くの種類の中から好きなNFTを選べるというのも魅力ですね!

 

ユーザー数が多いので売れやすい

売る時にもオープンシーはおすすめです。

 

世界最大のユーザー数がいるので、多くの人がみる可能性があります。

 

ちょるみ
オープンシーは買う時も売る時も適した場と言えますね!

 

 

オープンシー(OpenSea)の始め方5ステップ

NFT
オープンシーの始め方は、以下の5ステップです!
  1. GMOコインで無料口座開設
  2. GMOコインへ円を入金
  3. メタマスクを準備
  4. イーサを購入・送金
  5. オープンシーとメタマスクを連携

 

順番に見ていきましょう!

GMOコインで無料口座開設

まずは、GMOコインで無料の口座開設をしましょう。

 

初心者の方にGMOコインをおすすめする理由は単純で、日本円に戻す時も含めて手数料が最安値だから!

 

\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

手数料で損しないためには、GMOコインの「取引所」を使いましょう!

 

GMOコインへ円を入金

口座が作れたら、次は日本円を入金しましょう!

 

入金方法は、銀行振込のみです。

 

対応している銀行も多いので、あなたが使っている銀行もあるはず!

GMOコインの対応銀行口座

 

銀行振込は、左タブの「入出金」→「日本円」の順でできますよ。

 

 

メタマスクを準備

次に、無料でメタマスクを作成しましょう!

 

メタマスクは、世界中で使われている仮想通貨を保管、管理するためのツールです。

まず、公式サイトにアクセスします。

使い勝手がいいので、Chormeの拡張機能としてDLするのがおすすめです!

出てくる画面に沿って、インストールしていきましょう! 

 

イーサを購入・送金

次は、GMOコインでイーサを購入し、メタマスクに送金します!

 

ひとまず10,000円入金しておけば安心ですが、予算がない方は数千円分の購入でもOKですよ。

 

 

オープンシーとメタマスクを連携

最後に、オープンシーにメタマスクを連携します!

 

ちょるみ

メタマスクがあれば、オープンシーとの連携はすぐ終わります!

  1. オープンシーの公式サイトに行く
  2. サイトがひらいたら、右上にある人形のアイコンをクリック
  3. MetaMask」をクリック
  4. 上記で設定したパスワードを入力して、「ロック解除」をクリック
  5. 接続先が”https://opensea.io”になっていることを確認してから「次へ」をクリック
  6. 利用規約とプライバシーポリシーをざっと確認し、「Accept and sign」をクリック
  7. 表示内容を確認し「署名」をクリック
  8. プロフィールページが開くことを確認。(※開かない場合は、リロードしてみましょう。)
  9. 画面右側の「…」>「settings」をクリック
  10. 必要情報を入力。アイコン画像は無しでもOKです。
  11. 全ての入力が終わったら「Save」をクリック。
  12. すると、OpenSeaからメールが送られてくるので、「VERIFY MY EMAIL」をクリック

以上です!

 

 

オープンシー(OpenSea)の使い方:NFTを購入する手順

買う
NFTを購入する手順は、かんたん3ステップ
  1. 欲しいNFTをさがす
  2. 欲しい個体をえらぶ
  3. 購入手続きを進める

 

順番にみていきましょう。

 

ステップ1:欲しいNFTを検索する

トップページ上部の検索窓に、ほしいNFTの名前を入力します。

オープンシーでのNFTの検索

 

 

ステップ2:欲しい個体をえらぶ

欲しい個体を選び、「カードに追加(Add to cart)」→右上のカートをクリック

オープンシー個体を選ぶ

オープンシーカートに追加

オープンシーカートをクリック

 

ステップ3. 購入手続きを進める

「購入を完了(Complete purchase)」→「確認」をクリック。
オープンシー購入を完了
オープンシー確認

 

 

「購入が完了しました(Your purchase is complete!)」と表示されれば購入完了です!

 

購入が完了すると、メールも届くのでそちらでも購入の確認ができます!

 

 

オープンシー(OpenSea)の使い方:NFTを保存する手順

NFT
NFTを保存する手順は、以下の通りです!

1. オープンシーへアクセスし、人型マークをクリック
オープンシー人形マーク

 

2. 「プロフィール」→「MetaMask」をクリック
オープンシープロフィールオープンシーメタマスク

3. 保存したい作品を選び、右クリックで保存。

オープンシー画像保存

オープンシー画像保存

 

もしavif形式のファイルを、jpgやpngに変換したい場合はこちらのサイトからどうぞ!

 

SNSのアイコンにするなどして、楽しみましょう!

 

 

オープンシー(OpenSea)の使い方:NFTを販売する手順

NFT
オープンシーでNFTを出品(販売)する手順は、以下の通りです。
  1. GMOコインで無料口座開設
  2. メタマスクを導入
  3. オープンシーとメタマスクを連携
  4. NFTの画像サイズを確認
  5. かんたんにNFTを作る
  6. 出品手続きを完了させる

 

くわしい手順は、以下の記事にて画像つきでわかりやすく解説しています!

 

【図解で簡単】オープンシー(OpenSea)でNFTを販売する方法!

関連記事

あなた オープンシーでNFTを売る方法が知りたい! このようなお悩みにお答えします。   この記事を読むと、オープンシーでNFTを売る方法がわかりますよ。 […]

OpenSea

 

 

オープンシーの出品手数料が無料になった!

元々オープンシーでは出品時に、ガス代(ネットワーク利用手数料)がかかっていました。

 

しかし、2022年9月のアップデートでなんと無料に!

完全無料でNFTを出品できるので、興味ある方はぜひ試してみてください!

※なお、NFTが売れた時には販売価格の2.5%がかかります※

 

>>無料の出品手順をみる

 

オープンシー(OpenSea)を使う際の注意点

注意
オープンシーを使う際の注意点を4つ、順番にみていきましょう!
  1. 買には仮想通貨が必須
  2. 仮想通貨の買い方で損しない
  3. 出品したNFTは売れない可能性もある
  4. NFTの盗難に注意する

 

売買には仮想通貨が必須

オープンシーは、法定通貨(円やドルなど)やクレジットカード支払いに対応してません。

 

なので、イーサなどの仮想通貨が必要になります。

 

仮想通貨の買い方で損しない

仮想通貨は、「販売所」か「取引所」のどちらかを使って買います。

 

「販売所」で買うと手数料が高く損するので、「取引所」を使うようにしましょう。

 

人気のコインチェックでは、NFTの購入に必要なイーサが「販売所」でしか買えないので損します。

 

NFT初心者の方は、「手数料が最安値かつ使いやすい」GMOコインがおすすめです!

\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

購入時の手数料で損しないためには、GMOコインの「取引所」を使いましょう!

 

 

出品したNFTは売れない可能性もある

出品したNFTは売れない可能性があります。

 

というか、売れないことの方が多いです。

 

事業としてNFT販売をする場合、以下の記事を参考にしっかりと学んでから売るのがおすすめです!

 

【決定版】NFT販売してみた結果、売れるNFTがわかった!

関連記事

  あなた NFTを販売した体験談を聞きたい NFTが売れるのか知りたい NFTの販売方法を知りたい   ちょるみ […]

NFTのイメージ

 

NFTの盗難に注意する

NFTの世界にも詐欺師がいるので、盗難には十分に注意してください!

 

詐欺師の主な手法は、「DM」です。

 

TwitterやDiscordなどでNFT関連のDMがきても、基本的に無視しましょう。

 

こちらをクリックして、「お得なオープンシーの始め方」にもどる。

 

オープンシー(OpenSea)に関してよくあるQ&A

FAQ

 

オープンシーに関してよくある質問にお答えしていきます。

 

そもそもNFTって稼げるの?

稼げます。

 

筆者はNFT開始9ヶ月で61万円の利益を出しています。

利益の証拠

 

NFTを買っている人は、日本でまだ16,000人ほどしかいません。NFT市場が盛り上がるのはこれからが本番。

 

少額から購入できて、かんたんに売れるので、気軽にNFTを始めてみましょう。

 

【体験談あり】NFTは儲からないと思っているあなたに見てほしい

 

オープンシーにかかる初期費用はどのくらい?

 

購入の初期費用 NFT本体代+手数料2,000円前後(2023/4/15現在)
販売の初期費用 無料

 

手数料は、その時のイーサの価格によって前後するものの、お小遣いで始められるます!

 

くわしくは、【NFTの初期費用まとめ】費用の見方や安くするコツを解説!をご覧ください。

 

オープンシーのガス代ってなに?

ガス代は、かんたんに言うと「NFT売買にかかる手数料」のことです!

 

ガス代は、日本時間のAM0~5時の利用者が多い時に高くなる傾向があります。

 

なぜなら、アメリカなどNFTユーザーが多い国が昼間だからですね。

 

NFTを売買する前に、ガス代確認サイトで値段を確認し、損しないようにしましょう!

 

NFTの購入後はどうすればいいの?

まず、SNSのアイコンにして楽しみましょう!

NFTアイコン

 

また、SNSアイコンにする以外にも以下のような楽しみ方があります。

 

  • 転売して利益を得る
  • コレクションする
  • 他のNFTの優先購入権を得る
  • お金を借りるための担保にする
  • コミュニティに入って仲間をつくる など

 

くわしくは、「NFTを買った後の楽しみ方」をご覧ください!

 

 

オープンシー(OpenSea)でNFTを始めよう!

NFT

今回は、オープンシーの始め方・使い方を解説しました。

 

NFTはこれから成長が予想されている分野です。

NFT市場予測
海外の調査結果をもとに筆者作成

 

「あの時の価格ってこんなに安かったのか・・・」と後悔しないように、今の勢いで始めてみましょう!

 

こちらをクリックして、「オープンシーの始め方」にもどる!

 

【重要なご案内】
NFT購入に必要なイーサを「販売所」で買うと、最大5%ほど損します。
(10万円分で5000円の損。※通貨を円に戻す時もまた損。)

コインチェックでは、NFTに必要な仮想通貨が「販売所」でしか買えません。
損しないためにも、GMOコイン取引所を使いましょう。

\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

 

【体験談あり】NFTは儲からないと思っているあなたに見てほしい

関連記事

  あなた NFTは儲からないの? NFT買ったけど儲からない… NFTで儲ける方法を教えて!   ちょるみ このようなお悩みにお答えします![…]

NFTのイメージ

 

【結論】NFTの短期売買は儲かる!ポイントを徹底解説

関連記事

あなた NFTの短期売買って儲かるのかな? 実際にNFTを売買している人の体験談が聞きたい   ちょるみ このようなお悩みにお答えします!   […]

NFT売買のイメージ

 

NFTアートの転売を徹底解説!やり方やコツ、注意点を紹介!【最新版】

関連記事

  悩む人 NFTアートの転売って儲かるのかな? てかそもそもどうやるの? コツとかあるのかな?   ちょるみ こ[…]

GMOコイン
GMOコイン【個人口座】
OpenSea
最新情報をチェックしよう!