【NFTとは?】何の略?わかりやすい日本語で解説!

  • 2023年3月15日
  • NFT
NFT NFT

 

 

この記事で解決できるお悩み
  • NFTって何の略?
  • 非代替性トークンって言われてもわからない…
  • NFTで何がどう良くなるの?

 

 
ちょるみ
このようなお悩みに答える記事を書きました!

 

早速、NFTについて解説していきます!

 

NFTは何の略?

NFT

 

NFTは、Non-Fungible Tokenの略です。

 

Nonは、「非~」「不~」「無~」

Fungibleは、「代用できるもの

Tokenは、「証明」 です。


日本語にすると「非代替性トークン」となります。

 

 
あなた
いや、日本語でもわからん。。
 
わかります。僕もこの日本語訳、意味ないと思ってます。
 
なので、これでどうでしょう?
世の中にたった1つの本物であるという証明

 

まだ、しっくりきていなかったらごめんなさい。。

 

実はこの「世の中にたった1つの本物であるという証明

がこれまでにない革新的なことなんです。

 

NFTは何の略かわかったけど、本質は?

理由のイメージ

 

本質は、本物である証明が可能になったことです。

 

例えば、あなたのスマホ。

  • あなたのスマホは本当にそのメーカーが作ったものですか?
  • メーカーが作ったとどう証明しますか?
  • その証明は本物だとどう証明しますか?

 

実はこれまで、リアル/バーチャル問わず、

本物であることの証明をするのはかなり難しいことでした。

 

でも、NFTがそれを可能にしたんです。

 

 

NFTは何の略かわかったけど、何が嬉しいの?

メリット

 

前提として、NFTはまだ本領を発揮していません。

今は検証段階です。

ただの画像を用いて検証しています。

 

検証が完了したら、

社会の基盤となる技術になります。

 

例えば、デジタル化された自己証明などで使えます。

あなたの自己証明をあなた以外が使えたら困りますよね?

 

そこで、

世の中にたった1つの本物であるという証明

が必要なわけです。

 

将来的にはそうやって使われるようになるでしょう。

 

じゃあ、ただの画像である現時点で、

何が楽しいの?というと、

NFTという技術自体が楽しいわけではないんですね。

 

 

楽しみ方はいろいろあるんですが、

1つは推し活だと思います!

ファンのイメージ

 

  • 好きなアーティストがいる
  • 応援したいクリエイターがいる
  • 頑張ってほしいスポーツ選手がいる などなど

 

あなたが応援したい気持ちと、

応援される側があなたを特別な存在だと位置付ける

ための手段としてNFTがあるのかなと思います。

 

極論、NFTじゃなくてもいいのかもしれませんね。

でも、これから世の中の当たり前になる技術を

一個人が先取りできるのは今だけでしょう。

 

NFTを作る側になって、あなたが推される側に

なることができるのも今だけかもしれません。

 

もっと他の人に認めてもらいたい、

有名になりたい、

信用・信頼を得ていきたい、

こんな思いを実現してくれるのがNFTなんだと思います。

 

初心者向けNFTの買い方

初心者向けNFTの作り方

初心者向けNFTの売り方

 

以上です。

GMOコイン
GMOコイン【個人口座】
NFT
最新情報をチェックしよう!