ブログで収益化するためにおすすめのジャンル!選び方のポイント2つ

 

 

悩む人

ブログで収益化するためにはどういうジャンルを選べばいいの?

 
ちょるみ
こんなお悩みを解決します!

 

  • 本記事の内容 
  • ブログジャンル(テーマ)の選び方
  • ブログ初心者が選ばない方がいいジャンルと解決策
  • 当ブログの事例
  • 今のままのジャンルでいいのか迷っているあなたへ

 

 

今回は、ブログで収益化できるジャンルの選び方は?というテーマでお話します。

初めに知っておいてほしいこととして、誰でも稼げるジャンルというのは存在しません。

実際、転職系、クレジットカード系などは、企業サイトやアフィリエイターがひしめき合っており、かなり厳しいです。

とはいえ、どんなマーケットにも、個人が稼げるくらいの隙間は残っているのが現状です。

そこで、本記事ではジャンルを選ぶ際のポイントをお伝えしていきます。

それでは、前置きはこの辺にしつつ、本題にいきましょう!

 

 
ちょるみ
ぜひ意識してほしいこととして、「ジャンルの選び方」を盗んで、
自分の頭で考えて取り組むジャンルを決めてくださいね!
本記事が、そのヒントになれば嬉しいです。

 

これからブログを開設して本気で稼ぎたいという方は、「WordPressブログの始め方!初心者でも迷わずに最短10分でブログ開設できる方法!」をチェックしてみてくださいね!

 

ブログで収益化できるジャンルの選び方のポイント2つ

手順の説明

 

ブログのジャンル選びのポイントは、下記の2つです。

ジャンル選びのポイント2つ
  1. そのジャンルが好き/得意か
  2. 単価1000円以上の商品があるか

 

1つずつ解説していきますね。

 

 
 

②単価1000円以上の商品があるか

2つ目のポイントは、そのジャンルで単価1000円以上の商品があることです。

また、1000円以上の商品の取り扱いがあるということは、そのジャンルに多くのお金が集まりやすいと考えられるからでもあります。

例えば、ブログ解説にはレンタルサーバーが必要ですが、レンタルサーバーの単価はどんなに安くても1500円くらいです。

 

 

ブログ初心者が避けるべきジャンルと解決策

 

ここまで、ブログのジャンル選びのポイントを2つご紹介しました。

続いて、ブログ初心者が選ばない方がいいジャンルと、解決策について解説していきます。

YMYLとレッドオーシャンのジャンルは避ける

YMYLとは、Your Money Your Lifeの略で、健康や幸福、お金、安全に影響を与える可能性のあるジャンルのことを指します。

 

このようなジャンルにおいては、官公庁や企業などの公式サイトが検索上位を占めるようになってきているため、ブログ初心者が立ち向かうには厳しいジャンルであるといえます。

例えば、美容系、医療系、投資系、金融系、保険系など、そもそも競合サイト(企業・アフィリエイター)が厳しい戦いを繰り広げていたレッドオーシャンのジャンルは、アップデートで恐ろしい状況になっています。

このようなYMYL系とレッドオーシャン系は、経験と資本力がある競合に対する優位性を作りにくいので、攻めるのは得策とはいえないでしょう。

初心者でもターゲットをより絞り込むことで戦える

でも、レッドオーシャンと呼ばれるジャンルが好き/得意だという方もいらっしゃると思います。

そういう方は、レッドオーシャンジャンルの中で、ピンポイントの領域を狙うことで収益化できます。

例えばですが、レッドオーシャンと言われる転職系でも、上記のような「20代後半でスポーツビジネス×副業ブログで稼ぎたい人へおすすめの転職方法」といった局地戦なら、初心者でも勝てたりします。

 

 

過去の自分に教えられるジャンルを選択

 

 

ここでは、実際、僕が取り組んできたジャンルと、選んだ理由を3つほどご紹介します。

その①:お出掛けスポット紹介系

1つ目のジャンルは、公園などのお出掛けスポット紹介系ですね。

小さい子どもが2人いるので、お出掛けする際、行った先に授乳室やおむつ換えシートがあるのかが気になるポイントだったからです。

実際、近所のお出掛けスポットの授乳室、おむつ換えシート情報はかなり得意になりました。

 

ただ、紹介する商品がないんです。なので、アフィリエイトには向かないジャンルでした。

その②:ブログアフィリエイト系

2つ目のジャンルは、ブログアフィリエイト系です。

2022年4月〜現在までメインのジャンルとなっており、多くのブロガーさんが月100万円以上の成果を出しています。

僕がブログアフィリエイト系のジャンルに取り組んだのは、これからブログで稼ごうと思っているならブログについて知っていて当然だなと思ったからです。そして、ブログについてアウトプットすることで知識を定着させたかったからですね。

関連記事

あなた ブログを始めるにはどうすればいいの?   ちょるみ このようなお悩みを解決します! この記事を読むと、[…]

スタート

 

その③:NFT

3つ目のジャンルは、NFTですね。

2022年6月〜現在まで取り組んでいるジャンルで、最近稼ぎ始めた人がいるジャンルです。

実はこの「稼ぎ始めた人がいる」ジャンルというのが重要で、早めに参入すると大きな先行者利益を得ることが可能です。

 

2021年3月ごろから世界でNFTが話題になっていますが、NFTって何?という感じだった当時の自分に教えてあげたいことをブログとしてまとめて行っています。

 

 

ジャンルに迷ったら目的を振り返る

悩む

 

ひょっとしたら、ここまで読んで、「今やっている/やろうとしているジャンルで本当にいいのかな?」と思っているかもしれません。

なので、最後に、今のジャンルでいいか迷っている方へのメッセージです。

ブログ目的をハッキリさせる

まず前提として、稼ぐことが目的ではない方は、好きなジャンルでとりあえずやってみるでいいと思います。

 

稼ぐことが目的なのだとしてら、やはり需要のあるジャンルを1つは選んでおくのがおすすめです。

「複数のジャンルを選んでいいの?」と思っている方は、こちらの記事をご覧ください。

ブログジャンル(テーマ)は複数でも稼げるの?

例えば、僕はブログ1ヶ月目に「お出掛け先情報」「生活の知恵」「ブログ」について書いてましたが、結果的に「ブログ」だけがマネタイズに成功しました。

理由としては、売る商品があって、かつ市場としても伸びていたからです。

まずは、ブログ目的を明確にし、ジャンルを選びましょう。

広告以外のマネタイズ方法

ブログのマネタイズ方法は、広告だけではありません。

例えば、

  • WEB制作案件の受注
  • ライター仕事の受注
  • 自作商品の販売

などなど、広告以外のマネタイズ方法もあります。

このようにSNS的に自分のスキルや商品を宣伝していく場としての利用もありですね。

マネタイズ方法は、広告だけに囚われなくてOKです。

好きなジャンルであることが重要

ブログジャンル選びでよくあるのが、「そこまでジャンルに詳しくないけど、選んでもいいですか?」という質問です。

結論、そのジャンルを選んでも全く問題ないです。

なぜなら、ブログを書いていく中で、ジャンルへの理解が深まり、得意になっていくことは十分あるからです。

数ヶ月やってみて、あまり好きじゃないのなら、ジャンル変更をしてもOKです。

まずは、トライしてみましょう!

 

まとめ

成長

 

今回は、ブログで収益化するためのジャンルの選び方のポイントをご紹介してきました。

正直、ブログで稼ぐことが目的なら、ジャンル選びはめちゃくちゃ重要な項目です。

好きで、調べても苦じゃないジャンルを選ぶのがポイントです。そして、ブログを書きながら、成長して、得意ジャンルを増やしていきましょう!

ブログジャンルを選んだら、次はSEOキーワードを決めて記事を書いていきましょう。

 

関連記事

  ちょるみです。副業ブログで開始初月から収益化に成功してます!   ブログを上位表示させるためのキーワードは? キーワードを適切に選べば上位表示されるの? […]

seo
GMOコイン
GMOコイン【個人口座】
ブログ収益のイメージ
最新情報をチェックしよう!