【ブログテーマの選び方】テーマは複数でも稼げるのかを解説!

 
この記事で解決できるお悩み
  • ブログテーマは1つにすべき?複数でもいいの?
  • 複数テーマでブログをやる際のメリット、デメリットは?

 

 
ちょるみ
このようなお悩みを解決します!


この記事で解説する、複数テーマでブログをやる(=雑記ブログ)際のメリット、デメリットを読めば、ブログで扱うテーマの数について判断できますよ。

 

実際に私は雑記ブログのメリットを活かし、開始した月から収益化に成功しています。


記事前半では複数のブログテーマを扱ううえでの前提知識を解説し、後半では具体例を交えてブログの目指す方向性をご紹介しますね。

 

複数テーマで書くブログ=雑記ブログ

複数テーマでブログを書くイメージの説明

 

まず始めに、言葉の定義をしますね。

この記事では、以下のように定義します。

  • 複数テーマのブログ = 雑記ブログ
  • 1テーマのブログ = 特化ブログ

 

雑記、特化ブログのメリット・デメリット


簡潔に雑記ブログと特化ブログのメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

 

ブログジャンル メリット デメリット
雑記 好きなジャンルで記事が書ける

・専門性が低い

・収益化までの時間が長い

特化

・専門性が高い

・収益化までの時間が短い

記事のネタ切れを起こしやすい

 

突然ですが、ブログで一番大事なことはなんだと思いますか?


それは、ブログに記事が存在することです。それも、一つや二つ書いただけでは検索エンジンからも読者からも評価されにくいでしょう。

なので、記事が書きやすいという理由から、初心者には雑記ブログがおすすめです!

まずは、興味のある分野で記事をひたすら書いてみる。その中で、「この分野書きやすい!」だったり、「意外とこの分野の記事がPV稼げるな!」というのがわかってくると思います。

そうしたら、そこから特化ブログに切り替えるでも、全然遅くないでしょう。

 

雑記ブログの注意点3つ

 

注意点の説明

①テーマは3つ以下に絞る。

ブログで収益を上げるため、最終的には特化型ブログにして収益額を伸ばしていくべき。

ですが、テーマは多くても3つまでに絞りましょう。

というのも、テーマが多ければ多いほど、各テーマの知識習得に割く時間が少なくなります。

できるだけ各テーマに学習時間を割くことで、専門知識をより深めておくべきということで3つまでとしてます。

 

②紹介する商品を先に決める

がむしゃらに自分の好きなことに対して記事を書いているだけでは収益を得ることはできません。

例えば、私はサッカーが好きなのですが、サッカー関連のアフィリエイト商品というのは見つかりませんでした。
目的は、ブログによる収益化なので、販売する商品がない分野でブログを書き続けてもしょうがありません。

ASPで予め広告する商品を決めてから、それを売るためにはどういう集客記事、収益記事を書くかを考えておきましょう!

 

③戦略を立てる

②で決めた商品を売るためにどうするか、あるいはブログ全体として目標とする収益額やPVなどの数値を設定し、どう達成するかを予め決めておきましょう。失敗しても構いません。初めからうまくいく人の方が少ないでしょう。

予め戦略を立てた上で、行動することが大事です。失敗したことも、財産となります。

 

雑記ブログ具体例

 

 

雑記ブログで月10万円以上の収益を達成した経験があるタケさんを例に雑記ブログの良いところ、よくない所を解説していきます。

 

雑記ブログの良かった点

 

様々なジャンルの知識を得て、自分の得意分野がわかった

タケさんは雑記ブログで月10万円以上の収益を達成した経験があるそうです。雑記ブログを書いていてよかった点として、様々なテーマの知識が得られたことと、自分が想像していなかったテーマでの収益が上げられた(=自分の得意テーマがわかった)ことを上げられています

 

アクセスを集めやすいテーマが早く見つかった

同じくたけさんの例ですが、雑記ブログを書いていたことでPVを稼げるテーマを早く見つけることができたそうです。確かに、一つのテーマで書いていてPVが伸びない場合、どこに原因があるのかわからなくなりそうですが、そもそもテーマを分けていればどのテーマに世の中の関心があるかがわかりやすいですよね。

 

雑記ブログでよくなかった点

 

無駄な記事が数多くできた

PVが稼げなかったテーマの記事は、削除するか放置するかになります。これは、特化ブログであればリライトして価値がある記事にできるかもしれませんが、雑記ブログですとそもそもテーマがハズレといことですので、良くない点ですね。いくつかのテーマで記事を書いても、当たるのは1テーマだそうです。

 

雑記と特化、早く稼げるのは特化

 

早く収益化したいという方は、特化ブログがおすすめです。理由は、雑記ブログを書いていたとしても収益を上げられるテーマは1つに絞られてくるからですね。なので、書きたいテーマが決まっているという方は、特化ブログで始めてみるのもアリでしょう。

 

ブログテーマの選び方

 

ブログテーマのイメージ

 

ここまでは、ブログで書きたい分野があるという前提で話をしてきましたが、中にはどの分野で書けばいいのかわからない。という方もいらっしゃると思います。

そのような方は、以下の記事を参考に分野を決めてみて下さい。

 

ブログは特化にすべきか、雑記でもいいのか

テーマの絞り込みに困っているなら、雑記ブログで書き始めてみることをおすすめします。

その後、PVを稼げるテーマあるいは自分が専門性をより発揮できるテーマがわかったタイミングで特化ブログに変更するというのがおすすめです。

 

まとめ

  • 書きたい分野が決まっていて、最短で収益化したいなら特化ブログ
  • 初心者には記事を書き続けることが最重要
  • そのため、まずは雑記から始めて後から特化にするの

 

いかがでしたでしょうか?


まずは、自分の好きなことで人に喜んでもらおう、くらいの気持ちで価値提供できる記事を継続的に作っていきましょう。

GMOコイン
GMOコイン【個人口座】
最新情報をチェックしよう!