誰でもわかるSEOの仕組み!検索上位表示させるための対策まで解説!

 

ちょるみ
ちょるみ
副業でブログをやっており、初月から収益3桁、2ヶ月目で検索1位獲得しております!

 

  • SEOってなに?
  • SEOってどういう仕組みなの?
  • SEO対策はどうやればいいの?

 

こんなお悩みを解決できます!

 

この記事で解説する『SEOの仕組み』を理解すれば、皆さんもGoogle検索で上位表示を獲得できますよ。

 

実際に僕はこの記事で紹介する『SEOの仕組み』を理解し、適切に対策をしたことで、検索1位を獲得しました!

 

記事前半では『SEOの仕組み』を解説し、後半では『SEO対策の方法』を紹介しますね。

 

 

SEOは「検索エンジン最適化」

 

SEOとは、『Search Engine Optimization』の略称で、検索結果でご自身のWebサイトがより高い順位で表示されるための施策のことです!

 

Googleは徹底してユーザーファースト

Webサイトをより高い順位で表示させるためには、世界で最も使われている検索エンジンの開発者である、Googleの理念を理解している必要があるんですね。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。
引用:Googleの理念

 

なぜなら、Googleの理念に沿わないものは、高い順位で表示されにくいからです。

 

実際に私がブログ開設当初、自分の書きたいことだけを書いていた時は、良くて検索順位50番台でした。

 

ガイドラインに反すると検索順位は上がらない

一方で、検索順位が上がらない時はGoogleが定めるガイドラインに反していないかを確認する必要があります。

Googleガイドラインの基本理念

・検索エンジンではなく、主にユーザー向けのページを作成します。
・ユーザーを欺かないでください。
・検索エンジンのランキングを向上させることを目的としたトリックは避けてください。後略
・あなたのウェブサイトがユニークで、価値があり、魅力的である理由を考えてください。あなたのウェブサイトをあなたの分野の他の人から際立たせてください。
引用:Googleガイドラインの基本理念

 

なぜなら、Googleはガイドラインの中で、Googleの理念に沿わないものに対して否定的に対応する(=表示順位が上がらない)と言っているからですね。

 

嘘の記述はもちろんダメですし、ユーザーに誤解を与えるような表現もやめましょう!

 

 

SEOの仕組み

 

この章では、SEOの仕組みを以下の3つの過程に分けて説明していきます。

 

  • webサイトを見つけてもらう
  • webサイトをGoogleの管理簿に登録してもらう
  • webサイトに点数をつけてもらう

 

webサイトを見つけてもらう

 

まず、webサイトを作ったらGoogleにwebサイトを見つけてもらう必要があります。

 

と言うのも、ただwebサイトを作って、インターネット上に公開しても、Googleはすぐには見つけてくれないからですね。

 

実際に僕も公開した記事をそのままにしていたので、Googleに見つけてもらえない状態が2ヶ月も続いていました。。

インデックス登録されていないことの証明

 

記事を書いてすぐGoogleに見つけてもらうためには、Google Search Consoleというツールを使って、自分からGoogleの管理簿に登録する作業をしましょう。

 

webサイトをGoogleの管理簿に登録してもらう

Googleにwebサイトを見つけてもらうと、Googleが世界中のwebサイトを管理している管理簿のようなものに登録してもらえます。

この管理簿に登録してもらうことで、初めて検索結果に表示されるようになります!

 

 

webサイトに点数をつけてもらう

管理簿に登録してもらったあとは、Googleがwebサイトに点数をつけてくれます。

点数の結果が、検索結果の表示順位になります。

点数の高い順に、上から表示されているということですね。

 

 

 

SEO対策のためのチェック項目3つ

 

繰り返しになりますが、SEO対策で最も大事なことは、ユーザーが抱える悩みをわかりやすく解決できていることです。

 

ユーザーの悩みに寄り添い、解決策を提示する方法として、以下の3つができているかを確認しましょう。

 

・適切なキーワード選定ができているか

関連記事

  ちょるみです。副業ブログで開始初月から収益化に成功してます!   ブログを上位表示させるためのキーワードは? キーワードを適切に選べば上位表示されるの? […]

seo

・ニーズ分析ができているか
https://tabinvest.net/how-to-write-blog-3step/#1

・記事構成が作れているか
https://tabinvest.net/how-to-write-blog-3step/#1

 

まずは、上記を真似して記事を書きましょう。

 

そして、GAでPV数などをウォッチしながら、改善点を洗い出し、仮説検証を繰り返すという流れです。

 

 

まとめ

 

  • SEOとは、検索上位表示させるための施策
  • SEOの仕組みは、発見される→登録される→点数付けされる
  • SEO対策で最も大切なことは、徹底してユーザーのことを考え抜くこと。

 

SEOについて理解できたあとは、キーワード選びも重要になってきますので、こちらも合わせてみてくださいね。

関連記事

  ちょるみです。副業ブログで開始初月から収益化に成功してます!   ブログを上位表示させるためのキーワードは? キーワードを適切に選べば上位表示されるの? […]

seo

 

それでは、また。

 

 

ちょるみ

GMOコイン
GMOコイン【個人口座】
seo
最新情報をチェックしよう!