NFTアートの転売を徹底解説!やり方やコツ、注意点を紹介!【最新版】

  • 2023年4月24日
  • NFT
NFT

 

悩む人
  • NFTアートの転売って儲かるのかな?
  • てかそもそもどうやるの?
  • コツとかあるのかな?

 

 

この記事を読むと、NFT転売での利益の出し方がわかりますよ!

 

なぜなら、この記事で紹介する方法で2000倍の利益を得られたからです♪

 

具体的には、CNPJと言うNFTアートを0.001ETHで購入し、2ETHで売ることが出来ました!

 

結論、NFTアートの転売で利益を出す方法は、1次販売で購入し、2次販売で高く売るです!

 

記事前半では「転売のやり方」を、後半では「転売のコツや注意点」を解説します!

 

ぜひ最後までお付き合いください。

 

それでは、行ってみましょう!

 

【重要なご案内】
NFT購入に必要なイーサを「販売所」で買うと、最大5%ほど損します。
(10万円分で5000円の損。※通貨を円に戻す時もまた損。)

コインチェックでは、NFTに必要な仮想通貨が「販売所」でしか買えません。
損しないためにも、GMOコイン取引所を使いましょう。
\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

 

 

NFTアート転売とは

 

NFTアートを安く買い、高く売ることです。

 

買ったときの金額と、売ったときの金額の差が利益になります!

 

具体的には、買ったときの金額に手数料や利益額を含めて、売値を決めます!

 

NFTアート市場は、供給量>需要量と言う状態です。

 

なので、売値を異常なほど高く設定しても売れないので、アイドルのチケット転売などで起こる占有や高額転売は起こりにくい状態なんですね。

 

 

 

NFTアート転売は稼げる

 

 

NFTアート転売は、以下の理由から稼げる可能性が高いと言えます。

  1. NFT市場は急成長している
  2. 希少性がある
  3. 誰でも購入、販売が可能

 

順番に解説します!

 

 

1.NFT市場は急成長している

 

NFTの市場は急速に成長しています。

 

DappRadar社によると、NFTの取引総額の推移は以下のとおり。

  • 2020年:1億ドル(約115億円)
  • 2021年:220億ドル(約2兆5000億円)

 

 

たった1年の間に取引総額が200倍以上に急拡大しています。

 

青汁王子や鴨頭嘉人さん、イケハヤさんなどのビジネスで成功されている方々もNFTの将来性に言及しています。

 

このように著名な投資家も注目しているので、NFT転売にも将来性があると言えるでしょう。

 

 

 

2.希少性がある

 

NFTはブロックチェーン技術を使って成立しています。

 

ブロックチェーンは情報の改ざんが難しいため、そのNFTが世界にひとつだけということが保証されています。

 

そのため、人々の収集欲を湧かせることができるのです。

 

希少性があることにより、NFTアートに価値が生まれます。

 

 

 

3.誰でも購入、販売が可能

 

NFTアートは誰でも購入、販売が可能です!

 

なぜなら、取引に際しての条件や制限が無いから。

 

具体的には、鴨頭嘉人さんのようなインフルエンサーがNFTを買うと、元々鴨頭さんのファンだった方々がNFTを購入しようとします。

その際に、条件や制限がないので市場に入ってきやすいんですね。

 

このように、インフルエンサーきっかけでNFT購入する方々が増えてきてます

 

 

 

NFTアート転売のやり方

 

 

前置きが長くなりましたが、NFTアート転売のやり方を解説していきます!

 

NFTアート転売の具体的手順は以下のとおり。

  1. GMOコインで口座開設
  2. GMOコインへ円を入金
  3. メタマスクを準備
  4. イーサを購入・送金
  5. オープンシーとメタマスクを連携
  6. NFTを購入
  7. NFTを販売

 

 

順番に解説します!

 

 

 

仮想通貨取引所を開設

まずは、GMOコインで無料の口座開設をしましょう。

 

初心者の方にGMOコインをおすすめする理由は単純で、日本円に戻す時も含めて手数料が最安値だから!

 

\無料10分・スマホでも簡単/

GMOコインで口座開設する

 

手数料で損しないためには、GMOコインの「取引所」を使いましょう!

 

GMOコインへ円を入金

口座が作れたら、次は日本円を入金しましょう!

 

入金方法は、銀行振込のみです。

 

対応している銀行も多いので、あなたが使っている銀行もあるはず!

 

銀行振込は、左タブの「入出金」→「日本円」の順でできますよ。

 

 

MetaMaskを準備

NFT売買でイーサリアムを使用するには、MetaMask(メタマスク)に購入したイーサリアムを送る必要があります。

 

MetaMaskとは、ネット上で利用できる暗号資産の財布です。

 

MetaMaskを使うことで、簡単に暗号資産の送金や受け取りが可能です。

 

ブラウザの拡張機能を使うのであれば、GoogleChromeの使用をおすすめします。

 

GoogleChromeでMetaMaskは以下のようにインストールしましょう。

 

「Chrome」→右上の「拡張機能」→「Chromeウェブストアを開きます」と進みます。

「拡張機能」はこのアイコン

Chromeウェブストアで「MetaMask」と検索します。

表示されたMetaMaskをインストールして、「新しいウォレットを追加する」を選択して、ウォレットを作成します。

 

その後、説明にしたがって必要項目を記入していきます。

登録が完了すれば、MetaMaskの導入は完了です。

 

イーサリアムを購入・送金

次は、GMOコインでイーサを購入し、メタマスクに送金します!

 

ひとまず10,000円入金しておけば安心ですが、予算がない方は数千円分の購入でもOKですよ。

 

オープンシーとメタマスクを連携

次に、オープンシーと言う「NFT売買所」に登録します。

 

  1. オープンシーの公式サイトに行く
  2. サイトがひらいたら、右上にある人形のアイコンをクリック
  3. 「MetaMask」をクリック
  4. 上記で設定したパスワードを入力して、「ロック解除」をクリック
  5. 接続先が”https://opensea.io”になっていることを確認してから「次へ」をクリック
  6. 利用規約とプライバシーポリシーをざっと確認し、「Accept and sign」をクリック
  7. 表示内容を確認し「署名」をクリック
  8. プロフィールページが開くことを確認。(※開かない場合は、リロードしてみましょう。)
  9. 画面右側の「…」をクリックして
  10. 「settings」をクリック
  11. 必要情報を入力。
     ※アイコン画像は無しでもOKです。
     ※Twitterの接続はこの時点ではしないでOKです。
  12. 全ての入力が終わったら「Save」をクリック。
  13. すると、OpenSeaからメールが送られてくるので、「VERIFY MY EMAIL」をクリック
  14. 最後に、OpenSeaのプロフィールに戻り、Twitterアカウントを紐づけて完了

 

 

6.NFTを購入

 

続いて、オープンシーでNFTを購入する方法を説明していきます。

  1. オープンシーの公式サイトに行く

    ※もしOpenSeaのアカウントにログインできていない場合は、②~③を実施
  2. サイトがひらいたら、右上にある人形のアイコンをクリック
  3. 「MetaMask」<「Popular」をクリック
  4. 画面上部の検索窓に任意のNFTアート名を入力し検索
  5. 好みのNFTアートをマウスオーバーすると出てくる「Buy now」をクリック ※購入確定ではないです
  6. 「Checkout」をクリック※購入確定ではないです

    〜MetaMaskのページに遷移〜
  7. 「Estimated gas fee」は15秒前後で値段が更新されるので、タイミングを見計らって「Confirm」をクリック ※ここで購入確定します

 

 

7.NFTを販売する

 

続いて、OpenSeaでNFTを販売する方法を解説します。

 

OpenSeaでNFTを販売する流れは以下の通りです。

  1. アカウントページの購入したNFTアートを選び「Sell」ボタンを選択
  2. 販売方法を決定する
  3. 販売金額、販売期間を設定する
  4. 出品する

 

 

2.の販売方法には、決まった価格でのみ販売可能な固定額販売かオークション形式を選択できます。

 

オークション形式にも2つの出品方法があります。

  • 販売期間内に最高値をつけた購入者に販売する方法
  • 徐々に価格が下がっていく方法

 

オークション形式では価格が高くつり上がる可能性がある一方で、思いのほか高く売ることができないリスクも存在します。

 

徐々に価格が下がっていく方法では入札すればその場で販売が決まるため、早期の取引が期待できますが、買い手がなかなかつかない場合は設定した最低価格で販売することになってしまいます。

 

どの販売方法もメリット、デメリットがあるので、自分の好みに合った販売方法を選択しましょう!

 

 

NFTアート転売のコツ

 

NFT転売を成功させるコツは以下のとおり。

  1. 人気があるものを買う
  2. 今後伸びそうな作品を買っておく
  3. ホワイトリスト(WL)で購入する

 

順番に解説します。

 

 

1.人気があるものを買う

 

NFTは基本的に人気があるものが売れるので、人気のあるNFTを買うといいでしょう。

 

OpenSeaのNFTの売買の履歴を確認し、それなりに総取引量があるものを探します。

 

ランキングに入っている作品は高価なものが多いので、コレクションに買い手がついていて、お手頃な価格のNFTがおすすめです。

 

また、最近ではアイドルグループのNFTトレカなども転売対象として人気となっています。

 

 

2.今後伸びそうな作品を買っておく

 

今後伸びそうなNFTを買っておくこともおすすめです。

 

人気が出た途端に価格が急騰することがよくあるからです。

 

例えば、インフルエンサーが購入したNFTはその影響が価格が爆上がりすることがあります。

 

今後伸びそうなNFTに先行投資しておきましょう。

 

3.ホワイトリスト(WL)で購入する

 

NFTのホワイトリストとは「優先購入権」のことです。

 

つまり、ホワイトリストを獲得すると1次販売でNFTアートを購入できるため、安く購入でき、転売で利益を出しやすくなります。

 

ホワイトリストを獲得するためには以下のように様々な条件を満たす必要があります。

  • 指定のNFTアートを保有する
  • コレクションに関するコンテンツ投稿
  • キャンペーンへの参加
  • discordへの参加
  • 友人のdiscordへの招待

こんな感じです。

 

期待できそうなコレクションのdiscordや公式Twitterの情報などを把握し、ホワイトリストで購入することが転売で利益を出す近道と言えます。

 

 

転売におすすめのNFT

では、具体的に転売におすすめのNFTを紹介して行きます!

 

 

CNPR

出典:@ANISU_NFT

 

コレクション名 CryptoNinja Partners Rookies(CNPR)
販売個数 7,777点
価格 0.001 ETH
プレセール 9月18日
ブロックチェーン イーサリアム
公式サイト CNPR公式サイト

 

CryptoNinja Partners Rookies(CNPR)は、人気NFTコレクション「CryptoNinja Partners(CNP)」のファンアートで作られたNFTコレクションです。

 

人気コレクションであるCryptoNinja Partners(CNP)をモチーフとしたコレクションであり、キャラクターがそれぞれ暴走族の恰好をしているのが特徴。

 

CNPと同様にパンダの「リーリー」、幽霊の「ミタマ」、鷹の「ナルカミ」、白蛇の「オロチ」、ウサギの「ルナ」の5キャラが登場します。

 

学ランの背中には「漢字一文字」がデザインされており、自分の趣味に合った一枚を見つけやすいはず。

 

元ネタのCryptoNinja Partners(CNP)は2022年5月15日に実施したプレセールでは2時間経たずに完売し、大きな注目を集めました。

プレセール後の現在も活発な取引が続いており、取引ボリュームも837ETH(2億円)を超えています。

 

そのため、CryptoNinja Partners Rookies(CNPR)もCryptoNinja Partners(CNP)人気に後押しされる形で人気が出ると見られています。

 

Aopanda Party

出典:Twitter

コレクション名 Aopanda Party
価格 0.001 ETH
販売数 10,000
販売日 2022年10月30日(予定)
ブロックチェーン イーサリアム
公式discord Aopanda Party公式discord

 

Aopanda Partyは様々な恰好のパンダをモチーフにしたNFTコレクションです。

 

人気アニメーターの「Ao Umino」さんが描いた、「あおぱんだ」と呼ばれるTikTokで人気のキャラクターをベースにしています。

 

親しみやすいパンダのイラストで販売価格も0.001ETHと安価に設定されているため、誰でも気軽に買いやすいことが特徴。

 

 

 

NFTアート転売の注意点

NFT転売のコツを知り、実践すれば、稼げる可能性は高まります。

 

しかし、NFT転売には落とし穴もあるため、注意点を知りましょう。

 

注意点を知らないと、利益を出せないだけではなく、大きく損をする可能性がありますNFT転売を始める前に知っておきましょう。

 

NFT転売の注意点は、下記の2つです。

1.偽物を買わない

2.詐欺に気をつける

 

 

1.偽物を買わない

 

NFT作品はコピーや改ざんができない代替不可能なデータですが、よく似た作品は存在します。

 

本物と区別がつかない作品があるので、購入する前に偽物ではないか必ずチェックしましょう。

 

なお、OpenSeaであれば、公式のチェックマークがついています

出典:OpenSea

 

実際に本物だと思って購入したら偽物だった例もあります。

参考:バンクシーのNFTアートが34万ドルで落札…と思ったら偽物だった!?

 

また、NFTマーケットプレイス自体にも偽物があるので、注意しましょう。

参考:@hawk_tea|「Twitter」

 

 

2.詐欺に気を付ける

 

近年、NFT市場の拡大にともなって、NFTについてあまり詳しくない方もNFTに興味を持つケースが増えています。

 

初心者の弱みを突いてだまそうとする人もいるため注意が必要です。

どの作品も必ず値上がりする保証などありません。

 

NFT作品の購入を持ちかけられた場合は応じずに、市場分析をして自分の意志で購入するNFT作品を決定しましょう。

DMは詐欺の可能性が高い!と思っていましょう!

 

詐欺に引っかかると大きく損をします。誰でも詐欺の被害にあう可能性はあるため、過信しないように気をつけましょう。

 

 

さいごに

 

NFT転売で儲けるには、情報収集が命です。

 

Twitterやdiscordでこまめに情報収集しましょう!

 

また、NFT購入に必要なイーサは、GMOコインで買いましょう!

 

広告
最新情報をチェックしよう!