- NFTで起業できるの?
- NFTで起業するにはどうしたらいいの?
この記事を読むと、NFTで起業する方法がわかります!
なぜなら、日本のNFTアートの成功事例をご紹介するからです!
記事前半で「NFT起業での成功事例」を、後半では「NFT起業の準備」について書いています。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
NFTでの起業は6パターン
NFTを活用した起業には以下のようなものがあります。
- NFTを作って売る
- NFTの代理販売を行う
- NFTを転売する
- NFTの企画をする
- NFT制作のプロジェクトオーナーになる
- NFTに関する記事を書いてアフィリエイト報酬を得る
意外とあるな、と言う印象です。
ざっくりご紹介すると、
最も稼げるのが、NFTを作って売ることで、
始めやすいのが、NFTを転売することです。
NFT起業で不労所得を得ることも可能
NFT売ると、不労所得的に収入を得ることができます。
なぜなら、NFTが売買されるごとに、売った人に手数料(ロイヤリティ)が入る仕組みになっているからです。
世界的な有名NFTになると、ロイヤリティだけで月10億円くらいの収入が得られることもあります。
このように売れるNFTを作れれば、不労所得だけで大きく稼ぐことが可能です。
【NFT起業の成功事例】CryptoNinja Partners
日本の成功例として、CryptoNinjaPartners(CNP)があります。
なんとCNP、販売から1時間で完売。
さらにその後も活発に取引され、2022年8月30日現在で取引総量3.2K ETH。
日本円にして68億円です!!
CNPがなぜここまで人気のNFTになったのかというと、
NFTを売るためのコツを押さえていたからでしょう。
売るためのコツは以下の5つ
- 安くする
- トレンドを抑える
- ファンを作る
- ETHで出品する
- コンセプトを統一する
詳しくは以下の記事で解説してますので、ぜひ見てください!
ここまで読んで、
「コツを押さえれば売れるNFTが作れる!」と思ったかもですが、
世の中そう甘くはないので、初心者が丸腰で臨むとカモられて終了です。
NFTアートの世界に飛び込む前に、予防線を張っておきましょう。
NFTで起業する前に学ぶべきこと3つ
NFTで起業するにあたって、以下の3つを意識するとよいです!
- 基礎知識をつける
- 継続学習する
- 最新トレンドを追う
基礎知識をつける
NFTや仮想通貨のパイオニアとして知られる、ダニエル・メイガードはこのように述べています。
NFTは、仮想通貨やブロックチェーンと言った技術から構成されています。
こうした、NFTにまつわる技術やサービスについて、片っ端から調べていましょう。
オススメの学習方法は、イケハヤさんのVoicyです。
ラジオ感覚で聴けるので、通勤通学の途中などの隙間時間での学習にもオススメです。
学び続ける
そして、基礎固めと同じかそれ以上に重要なことは、毎日学び続けることです。
勉強、ビジネスに終わりはありません。
現代は、今日の常識が明日も通用するとは限らない世の中になってきています。
日々目まぐるしく変わる世の中の動向をキャッチし続けましょう。
稼げるチャンスにいち早く気づけるというメリットもありますよ。
最新のトレンドと変化を注視する
一つの分野に特化して学び続けることも大事ですが、世の中のトレンドを追っていくことも大事です。
トレンドの市場は爆発的な収益を上げやすい市場とも言えます。
参入者も少ないので、市場の中で優位なポジションを取ることも可能でしょう。
トレンドをいち早くキャッチし、行動に移す。
ビジネスをやる上でとても重要な要素です。
まとめ
- NFT起業は、NFT販売が最も稼げる
- 成功事例はCNPを参照
- 起業する前に、必ず事前準備を!
NFTをまだ買ったことがない方は、安いNFTを買って実体験してみることをおすすめします!
300円程度で買えるものもあるので、まずは行動してみましょう!